コミュニケーションの潮流を「7つの花言葉」をモチーフに紹介、「LIONS GOOD NEWS 2023」公開
「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(以下カンヌライオンズ)」の日本事務局を務める日本経済新聞は、4月19日、「LIONS GOOD NEWS 2023」特設サイトをオープンした。
同サイトはコロナ禍やデジタル化の急進などを背景にしたコミュニケーションの課題を抽出し、今後の情報の届け方や出会いの生み出し方について、そのエッセンスを7つの花言葉をモチーフに整理して解決方法のヒントを提示している。
調査は100を超えるNPOに実施し、多くの団体が「狙った人に情報が届かない、そのため新たな支援者に出会えない」という課題に直面していることが浮き彫りとなった。特にコロナ禍におけるリアルなコミュニケーションの断絶、デジタル化の弊害である行き過ぎたリコメンド機能の蔓延など、生活者は多くの情報に触れられる環境がありながらも逆に偏った情報接触に限定されているとの見方もある。
今回はそのような状況を打破するため「新たな出会い」をコンセプトに、7つの花と花言葉をモチーフにコミュニケーションエッセンスを整理した。それぞれのテーマに沿ったカンヌライオンズの過去、現在の受賞事例を紹介しながら、この情報洪水の時代における関係構築の方法を紹介していく。社会課題への向き合い方、カンヌライオンズや海外のクリエイティブな事例に関心のある人にとって役立つ内容となっている。
また、ChatGPTを使い、フィルターバブルやエコーチェンバーといった環境から離れ、「想定する結果とは異なる、ズラした」結果に触れる体験を促すサービス「じゃない方検索」を用意している。数多くの受賞事例や解説文と一緒に、新たな出会いの法則を発見できる。
アネモネ:真実 / TRUTH
サルビア:尊重 / ESTEEM
ストケシア:追想・追憶 / REMEMBRANCE
アカンサス:技巧 / ARTIFICE
ルピナス:想像力 / IMAGINATION
ゼラニウム:予期せぬ出会い / UNEXPECTED MEETING
2020年、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためカンヌライオンズも中止となったが、カンヌライオンズ日本事務局はこの状況下でも人々を勇気づけた世界のグッドニュースをこれまでの受賞作品と紐づけクリエイティブ・PR視点で紹介、今後のコミュニケーションビジネスにおける10の潮流を予測した「LIONS GOOD NEWS 2020」を公開した。
同サイトはグッドデザイン賞、世界三大デザイン賞であるred dot awardsのbest of bestなどのデザイン賞に加え、アジア地域の国際広告賞であるADFEST金賞など多くの高評価を得ている。企画制作は電通PRと電通内の組織でもあるdentsu CRAFTPR lab.が中心に行っている。
同サイトはコロナ禍やデジタル化の急進などを背景にしたコミュニケーションの課題を抽出し、今後の情報の届け方や出会いの生み出し方について、そのエッセンスを7つの花言葉をモチーフに整理して解決方法のヒントを提示している。

今回はそのような状況を打破するため「新たな出会い」をコンセプトに、7つの花と花言葉をモチーフにコミュニケーションエッセンスを整理した。それぞれのテーマに沿ったカンヌライオンズの過去、現在の受賞事例を紹介しながら、この情報洪水の時代における関係構築の方法を紹介していく。社会課題への向き合い方、カンヌライオンズや海外のクリエイティブな事例に関心のある人にとって役立つ内容となっている。
また、ChatGPTを使い、フィルターバブルやエコーチェンバーといった環境から離れ、「想定する結果とは異なる、ズラした」結果に触れる体験を促すサービス「じゃない方検索」を用意している。数多くの受賞事例や解説文と一緒に、新たな出会いの法則を発見できる。
7つの要素のテーマに採用した花と花言葉
桔梗:正直 / HONESTアネモネ:真実 / TRUTH
サルビア:尊重 / ESTEEM
ストケシア:追想・追憶 / REMEMBRANCE
アカンサス:技巧 / ARTIFICE
ルピナス:想像力 / IMAGINATION
ゼラニウム:予期せぬ出会い / UNEXPECTED MEETING
「LIONS GOOD NEWS」とは
毎年6月、フランスのカンヌにて全世界のクリエイティブやコミュニケーションキャンペーンの優秀事例を世界中から集まった審査員が評価するアワード「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」が開催されている。2020年、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためカンヌライオンズも中止となったが、カンヌライオンズ日本事務局はこの状況下でも人々を勇気づけた世界のグッドニュースをこれまでの受賞作品と紐づけクリエイティブ・PR視点で紹介、今後のコミュニケーションビジネスにおける10の潮流を予測した「LIONS GOOD NEWS 2020」を公開した。
同サイトはグッドデザイン賞、世界三大デザイン賞であるred dot awardsのbest of bestなどのデザイン賞に加え、アジア地域の国際広告賞であるADFEST金賞など多くの高評価を得ている。企画制作は電通PRと電通内の組織でもあるdentsu CRAFTPR lab.が中心に行っている。