1 経歴や職場・家庭の状況は?

──新宿、池袋、横浜、大宮など、JR東日本の首都圏にある主要駅に隣接する、ショッピングセンター「LUMINE」をはじめとする商業施設を手がける株式会社ルミネ。主に20代~40代の働く女性をターゲットとしたショッピングセンターのほか、ECサイトやライフスタイル事業などを展開しています。同社が掲げるコーポレートメッセージ「わたしらしくをあたらしく」には、「わたしらしさ」のアップデートを応援し、「わたしらしい生き方」へのサポートに対する思いが込められています。日々変化する社会において、とても前向きで、心強いメッセージですね。JR新宿駅東口に位置するルミネエスト新宿で販売促進グループのリーダーとして働く増田さんに、まずは、ご自身のご経歴や育児休暇の取得状況などについて、お話を伺いました。
──ご経歴について、簡単に教えてください。
2004年にルミネに入社して、今年で20年目になります。最初は、ルミネ立川に配属されました。その後、本社の営業部に異動となり、ショップサポートの仕事をした後、開業準備室でニュウマン新宿の開業準備に携わり、開業後はそのままニュウマン新宿で4年勤務しました。

その間に、産休・育休を取り、職場復帰をして、2年前にルミネエスト新宿に異動となり、現在は館の販売促進を担当しています。いろいろな業務がある中で、情報発信をする仕事をやってみたいという気持ちがあり、販売促進の仕事を希望しました。

とはいえこれまでも、例えば本社ではご出店いただいているショップの営業力を上げるためのサポート業務に携わり、ニュウマン新宿では開業準備ということで、例えば館内サイン表示やバックヤードを使いやすいものにするための調整・意見出しなど、多岐にわたる業務を行ってきました。

──お子さんは現在、何歳ですか。
5歳です。できれば出産後は1年で職場に戻りたいと思っていて、わりと早い段階から、保育園の見学に行くなどしていました。

──育児休暇は、どれくらいの期間、取得しましたか。
丸1年です。当時は、保育園に入園することがかなり難しいと言われていて、0歳児で入れるのが一番入りやすいという話がありました。それに、自分自身も1日中、子どもとずっと二人きりでしたので、非常に楽しいことも幸せなこともたくさんあったのですが、会社に戻りたいという気持ちも出てきて、もしかしたら、ここら辺が区切りかなと思えたのです。

──復帰の際の周囲の反応はいかがでしたか。
近くに親族がおらず、完全に核家族の状態でしたので、誰かに相談しようとは考えませんでした。ただ、1年で復帰したという話を親族にすると、「早いね」「かわいそうね」ということを言う人も中にはいました。

会社からは、職場復帰前から、すでに育休を終えて時短勤務で働きながら活躍している社員の情報などを発信してもらえていたので、そういった情報で自分も復帰後のイメージを膨らませていました。当社の時短制度は期間・時間選択型で、私は保育園の送り迎えなどに支障がないように6時間勤務を選び、働いています。時短制度は、子どもが中学校を卒業するまで利用できて、その時々の状況に合わせて選択することが可能です。

2 仕事の工夫や今後のキャリアは?

──続いて、販売促進のお仕事のやりがいや工夫、キャリアについてのお考えをうかがいました。ママとして、そして館の販売促進リーダーとして多忙な増田さんの「いらないものを省いたり、切り捨てたりすることが、前よりもできるようになっているのかも」というお言葉に、ドキッとしました。一番大切なことを見失わずに、冷静に優先順位が高いことを選べるってすごいことです。切り捨てたり、選択したりするには勇気が要ります。仕事に限らず、何かで達成感を得る時、その裏側には数々の勇気ある決断もあったのかもしれないと、改めて思いました。
──就職の際に、ルミネを選んだのはどういった理由でしたか。
学生時代に、ルミネ新宿が大きなリニューアルを行い飲食フロアを新規で立ち上げたのですが、ちょうどその飲食店でアルバイトをしていました。ルミネ新宿がリニューアルをかけて変わっていく様子を目の当たりにして、すごく変革力のある会社だと思い、興味を持ったのがきっかけです。たくさんのショップをフロアごとに編集したり、ルミネ新宿のコンセプトに合ったショップを選んだりする仕事が面白そうだと思ったのです。

──現在担当している販売促進の仕事は、具体的にどんなお仕事ですか。
キャンペーン企画や情報発信、館内装飾といった来館促進のための各種プロモーション業務に携わっています。例えば、Instagramのルミネエスト新宿の公式アカウントの運営や、館内に設置するモニターの配信、ポスターの制作・掲出などです。ルミネエスト新宿は、当社の商業施設の中でも、一番若い世代をターゲットとする施設になります。10代~20代のZ世代のお客さまのファーストルミネとして、「世界一、人を惹きつける館を創る」というビジョンの達成に向けて、販売促進の企画も行っています。

──仕事のやりがいや面白みは、どんなことですか。

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【インタビュアー】
シキノハナ
編集者・ライター 兼 華道家。東京都出身。ビジネス雑誌の編集長を経て、複合サービス企業へ転職。約16年間にわたり、広報を軸とした企画業務に携わる。現在はシキノハナを主宰。仕事に、家事に、育児に…と、忙しい女性を心からリスペクトし応援する。
<ホームページ> https://shikinohana.com/
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しゅふクリ・ママクリ
クリエイティブを一生の仕事にしたいと考える方へ、これからのキャリアを提案していくプロジェクトである「しゅふクリ・ママクリ」。キャリアを考えるのに役立つ記事を抜粋してお届けします。
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