マスメディアン荒川が取材をした「キャリアアップナビ」記事が、宣伝会議「AdverTimes.」に掲載されました。 ──新卒で花王に入社した理由を教えてください。
学生の頃から、営業やマーケティングの仕事に興味はありましたが、強く希望する企業や業界はありませんでした。大学で教員免許を取ったので、5年くらい一般企業で働いたあと、学校の先生か、家業を継ぐか、さまざまな道を考えていました。

花王に決めたのは、エリアを担当する販売部門があったから。まずは生活者に商品が届くのに一番近いところで仕事をしたかったんです。

営業の仕事は楽しかったですね。最初は神奈川県の武蔵小杉や溝の口のエリアを担当しました。当時、再開発に向けた動きがあり、「このあたりに何かできます?」と地元の方に聞くと、「マンションの建設構想があり、大型施設ができるだろう」と教えてくれました。「これから若い人やファミリー層が移住してくる」と考えて情報を集め、アイデアを出すのはすごく面白かったですね。

その後、ウォルマートが西友を買収するという噂が出た際には対策チームにも入りました。事業・デジタル・CRM・eコマース・先端技術などの業務にも携わるうちに花王の仕事の面白さにハマり、5年で辞めるのも忘れてしまいました(笑)。

続きはこちら
写真
荒川直哉
株式会社マスメディアン
取締役 国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉
マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。累計4000名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社や広告会社、広告制作会社、IT 企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。転職希望者と採用企業の両方の動向を把握しているエキスパートとして、キャリアコンサルティング部門の責任者を務める。「転職者の親身になる」がモットー。
写真
キャリアアップナビ
キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて毎月テーマをピックアップして、マスメディアンのキャリアコンサルタントが解説していきます。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!
SHARE!
  • facebookfacebook
  • X (twitter)X (twitter)
  • lineline