マスメディアン荒川が取材をした「キャリアアップナビ」記事が、宣伝会議「AdverTimes.」に掲載されました。 ──現職への入社前に転職活動をしている時、人事のプロフェッショナルとしていくつか選択肢があったと思います。日本特殊陶業への入社を決めたのはなぜですか?
いわゆる従来型のオペレーション的な「人事部」ではなく、戦略的な人事を目指す「戦略人事部」を目指していたからです。私は前職で働いていた時にMBAを取り、経営戦略を人事戦略にアラインする重要性を学びました。でも、それを実際にやろうとしている企業は少なく、経営戦略と人事戦略は別々に存在することが多い。そんな中、日本特殊陶業は「戦略人事」をまさに部署名として入れていました。そこに会社の強い意思を感じたというか。私が理想とする人事像とオーバーラップしたんです。

──そんな深尾さんが、なぜ広報に携わることになったのでしょうか。
入社当初は、採用マネージャーとして学生向けの採用広報も強化していました。当社は愛知県に本社を置く会社なので、地元で会社説明会を開くとたくさんの学生が集まってきてくださいます。でも、関東や関西にいくと知名度さっぱりで人もなかなか集まらない。「東海圏以外ではこんなに知名度が低いのか」とがく然としました。

続きはこちら
写真
荒川直哉
株式会社マスメディアン
取締役 国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉
マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。累計4000名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社や広告会社、広告制作会社、IT 企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。転職希望者と採用企業の両方の動向を把握しているエキスパートとして、キャリアコンサルティング部門の責任者を務める。「転職者の親身になる」がモットー。
写真
キャリアアップナビ
キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて毎月テーマをピックアップして、マスメディアンのキャリアコンサルタントが解説していきます。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!
SHARE!
  • facebookfacebook
  • X (twitter)X (twitter)
  • lineline