マスメディアン荒川が取材をした「キャリアアップナビ」記事が、宣伝会議「AdverTimes.」に掲載されました。 ──新卒で食品メーカーに入社した理由は何ですか?
パンが大好きで、子どもの頃からパンに関するアイデアをいつもノートに書き留めていました。そして、高校生のとき「こんなパンが食べたい」というパンの企画書をつくり、食品メーカーに送ったんです。

すると、会社から「深尾さんのアイデアを商品化したい」と連絡が。そして名古屋の本社に行き、意見を述べる貴重な経験をさせてもらったのです。これが私のキャリアの原点となりました。

そのときの企画は実際に商品化されました。消費者から「おいしい」という感想をいただいていると会社の方に聞いて、すごく嬉しくて。「食を通じて、たくさんの人を幸せにしたい」という気持ちが芽生えました。そして、大学卒業後は食品メーカーに入ろうと思い、学生時代からご縁をいただいていたこの会社への入社を決めました。

──ただ配属は商品企画でなく人事部門でした。
はい。入社前は商品企画か広報を希望していましたが、実際には、人事部門へ配属になりました。実は大学4年のとき、後輩の就活を支援する学生団体を立ち上げ、学生と会社や社会人をつなぐイベントを企画運営していました。それを社員の方が知り、「深尾さんは就活や学生のニーズに詳しいから、人事に向いている」と言われ、入社後は人事に配属された形です。

会社からそう言ってもらえるのは光栄なことだと、頭で理解はできても、本心では正直がっかりしました。

続きはこちら
写真
荒川直哉
株式会社マスメディアン
取締役 国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉
マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。累計4000名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社や広告会社、広告制作会社、IT 企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。転職希望者と採用企業の両方の動向を把握しているエキスパートとして、キャリアコンサルティング部門の責任者を務める。「転職者の親身になる」がモットー。
写真
キャリアアップナビ
キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて毎月テーマをピックアップして、マスメディアンのキャリアコンサルタントが解説していきます。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!
SHARE!
  • facebookfacebook
  • X (twitter)X (twitter)
  • lineline