マスメディアン荒川が取材をした「キャリアアップナビ」記事が、宣伝会議「AdverTimes.」に掲載されました。 ──鳥橋さんは、マーケターのあるべき人材像をどんなふうに考えていますか?
以前、DeNAの今西陽介さんが講演で語られていた、マーケターに必要な能力をパソコンの「アプリケーション」と「OS」に例えるお話にすごく腹落ちしたことがありました。

「アプリ」はSNSマーケティングやSEO、データ分析といった専門スキル。「OS」は論理的思考やプロジェクトマネジメント、プレゼン力など、マーケティングに限らない基礎的なスキルです。現在のマーケターは、マーケティング領域のDXが進んでからは特に、「アプリ」をアップデートしようと一生懸命になりがちですが、ここはいずれAIに取って代わられます。ですから私は、人間はアプリを動かす「OS」を磨く方がはるかに重要だと感じています。
 
私はITコンサルタント出身で、最初からデジタルを主戦場としてやってきました。途中で、デジタル一辺倒でいくことに不安を覚えた時期もあったので、話を聞いて、「ああ、やっぱり専門スキルをあれこれ詰め込むだけじゃダメだよね」と、非常に共感しました。

続きはこちら
写真
荒川直哉
株式会社マスメディアン
取締役 国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉
マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。累計4000名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社や広告会社、広告制作会社、IT 企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。転職希望者と採用企業の両方の動向を把握しているエキスパートとして、キャリアコンサルティング部門の責任者を務める。「転職者の親身になる」がモットー。
写真
キャリアアップナビ
キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて毎月テーマをピックアップして、マスメディアンのキャリアコンサルタントが解説していきます。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!
SHARE!
  • facebookfacebook
  • X (twitter)X (twitter)
  • lineline