掲載情報|vol.66-2 理想のマーケター人材は、変化やチームプレイを楽しめる「基盤」を持つ人 キャリアアップナビ
花王グループのエキップは、若い女性に人気のデパートコスメブランド「RMK」「SUQQU」「athletia」という3つのブランドを手がける化粧品メーカーです。D2C推進部長兼システム部長を務める鳥橋葉子(とりはしようこ)さんは、2020年のコロナ禍にエキップに入社。オンライン・オフライン通した各ブランドの顧客体験向上をブランド横断的に推進する部署を立ち上げ、現在は社内のDXにも取り組んでいます。キャリアのスタートは、実はITコンサルタントだったという鳥橋さん。そこから現在に至るまでのさまざまな経験を経て、マーケティング人材のあるべき姿を、今どのように描いているのでしょうか。マスメディアンのキャリアコンサルタント・荒川が伺いました。
マスメディアン荒川が取材をした「キャリアアップナビ」記事が、宣伝会議「AdverTimes.」に掲載されました。
以前、DeNAの今西陽介さんが講演で語られていた、マーケターに必要な能力をパソコンの「アプリケーション」と「OS」に例えるお話にすごく腹落ちしたことがありました。
「アプリ」はSNSマーケティングやSEO、データ分析といった専門スキル。「OS」は論理的思考やプロジェクトマネジメント、プレゼン力など、マーケティングに限らない基礎的なスキルです。現在のマーケターは、マーケティング領域のDXが進んでからは特に、「アプリ」をアップデートしようと一生懸命になりがちですが、ここはいずれAIに取って代わられます。ですから私は、人間はアプリを動かす「OS」を磨く方がはるかに重要だと感じています。
私はITコンサルタント出身で、最初からデジタルを主戦場としてやってきました。途中で、デジタル一辺倒でいくことに不安を覚えた時期もあったので、話を聞いて、「ああ、やっぱり専門スキルをあれこれ詰め込むだけじゃダメだよね」と、非常に共感しました。
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──鳥橋さんは、マーケターのあるべき人材像をどんなふうに考えていますか?以前、DeNAの今西陽介さんが講演で語られていた、マーケターに必要な能力をパソコンの「アプリケーション」と「OS」に例えるお話にすごく腹落ちしたことがありました。
「アプリ」はSNSマーケティングやSEO、データ分析といった専門スキル。「OS」は論理的思考やプロジェクトマネジメント、プレゼン力など、マーケティングに限らない基礎的なスキルです。現在のマーケターは、マーケティング領域のDXが進んでからは特に、「アプリ」をアップデートしようと一生懸命になりがちですが、ここはいずれAIに取って代わられます。ですから私は、人間はアプリを動かす「OS」を磨く方がはるかに重要だと感じています。
私はITコンサルタント出身で、最初からデジタルを主戦場としてやってきました。途中で、デジタル一辺倒でいくことに不安を覚えた時期もあったので、話を聞いて、「ああ、やっぱり専門スキルをあれこれ詰め込むだけじゃダメだよね」と、非常に共感しました。
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