マスメディアン荒川が取材をした「キャリアアップナビ」記事が、宣伝会議「AdverTimes.」に掲載されました。 ──大学時代は農学部の専攻だったそうですね。
はい。農学部農芸化学科でした。卒業後は培養テクノロジーなどの研究者や、メーカーの開発職に就く人が多いのですが、私が社会に出た1999年は就職氷河期の真っただ中。そういう求人はほとんどありませんでした。説明会でのマーケティングの話が面白かったので、ネスレ日本(当時はネスレ マッキントッシュ)に入社。広島の中四国営業所で、スーパーや卸業者を回るルートセールスの仕事を始めました。

当時から明確にマーケターを目指していたわけではありませんが、他の人とは少し違う営業をしていたと思います。一般的なルートセールスは、スーパーの本部と商談して、あとは大型店舗を回るのみ。しかし私は、店舗とお客さまの特徴を見るのが面白かったので、担当エリアの全店舗を回るようにしていたんです。ある時、売上が非常に悪いスーパーを担当することになって。

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荒川直哉
株式会社マスメディアン
取締役 国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉
マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。累計4000名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社や広告会社、広告制作会社、IT 企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。転職希望者と採用企業の両方の動向を把握しているエキスパートとして、キャリアコンサルティング部門の責任者を務める。「転職者の親身になる」がモットー。
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キャリアアップナビ
キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて毎月テーマをピックアップして、マスメディアンのキャリアコンサルタントが解説していきます。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!
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