マスメディアン荒川が取材をした「キャリアアップナビ」記事が、宣伝会議「AdverTimes.」に掲載されました。 ──小坂さんが商品開発に携わられた新商品「YOINED」について教えてください。
「YOINED」は、「香りの余韻を楽しむ、飲まないコーヒー」というまったく新しいコンセプトの食品です。カカオ豆からチョコレートをつくる工程をヒントにした独自製法で、コーヒー豆を抽出せずにそのまま粉砕することで、豆本来の味や香りを新鮮なまま閉じ込めた食品です。

──そもそも、EC部門担当である小坂さんがどうして「YOINED」の開発に携わることになったのでしょうか?
以前から、ブランドマーケティングに挑戦したいと周囲に話していたんです。ある時、「これで新しい商品をつくってみる?」と、チョコレートの欠片のようになったコーヒーを渡されたのが、プロジェクトをリードすることになったきっかけでした。

ただ、当時の私はブランドマーケティングどころか、商品開発もまだ携わったことがありません。さらに、飲むコーヒーを販売してきたUCC上島珈琲にとって、飲まないコーヒーはまさに未知の領域でした。

続きはこちら
写真
荒川直哉
株式会社マスメディアン
取締役 国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉
マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。累計4000名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社や広告会社、広告制作会社、IT 企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。転職希望者と採用企業の両方の動向を把握しているエキスパートとして、キャリアコンサルティング部門の責任者を務める。「転職者の親身になる」がモットー。
写真
キャリアアップナビ
キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて毎月テーマをピックアップして、マスメディアンのキャリアコンサルタントが解説していきます。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!
SHARE!
  • facebookfacebook
  • X (twitter)X (twitter)
  • lineline