Zホールディングス、LINE、ヤフー、Z EntertainmentおよびZデータの合併により、10月1日に発足した「LINEヤフー株式会社」は、両社のデザイナーが合流した社内デザインコミュニティ「LINEヤフーDesign」を設立すると発表した。
今回の合併を経て、LINEヤフーには約500名のデザイナーが所属することになった。そこで、LINEとヤフーのデザイン組織が一体となり、より良いシナジーを生み出すために、社内デザインコミュニティの設立に至ったという。ヤフーの強みである事業コミット力、事業スピードへの対応力をベースに、LINEの強みであるクリエイティブ力とカルチャーをインストールし、一貫したUIとUX、ブランド、さらにはSomething newの創出を実現しプロダクトファーストなクリエイティブ組織を目指す考えだ。
LINEヤフーDesignは、担当プロダクトを持つ各カンパニーに所属するデザイナーと、横断的にプロダクトに携わるデザイン統括本部に所属するデザイナーで構成。こうした構造により、各カンパニーのデザイナーはプロダクトにおける事業成長を密に支え、デザイン統括本部はプロダクト・ブランドの価値向上やUX品質管理のサポートを推進することで、ユーザーファーストな体験を提供できる構造となっている。