生産者の顔が見えすぎる!? SNSで話題を呼んだ「#レタス瞬間消滅運動」第2弾実施
味の素は、10月19日より、レタス農家・KADOKAWA「レタスクラブ」とコラボし、2023年6月にSNSで話題を呼んだ「#レタス瞬間消滅運動」第2弾を開始した。

同社では、フードロス削減に対する取組みの一環として「#レタス瞬間消滅運動」を実施。「Cook Do®」オイスターソースを使った、レタスを美味しく大量消費できるレシピ「瞬間消滅レタス」を考案し、俳優の藤原竜也さんが出演するCMや、信濃毎日新聞での「レタス保存用新聞」での展開を通じ、SNS上でも話題を呼んだ。
CMで放映中!
— 味の素パーク (@AJINOMOTOPARK) June 17, 2023
「Cook Do®」オイスターソースの #レシ秘
『瞬間消滅レタス』について
JA全農長野さんのお墨付きをいただきました!
そのご縁で、本日の信濃毎日新聞に、
レタス保存用新聞広告を掲出中。
是非、こちらで保存してみてください。 pic.twitter.com/a5CVkigz0U
第2弾では、レタス農家・KADOKAWA協力のもと、レタスの出荷量が1年の中でも全国的に特に増える10月に第2弾を実施することとなった。最もレタスを知り尽くしたレタスの国内での主要生産地である群馬県、茨城県の農家とコラボし、広告「レタス保存用新聞2」を上毛新聞、茨城新聞に掲載予定。さらに、2県の野菜(レタス)の直売所でこの保存用新聞を使ってレタスを包み、「生産者の顔が見えすぎる野菜」として販売する。
また、KADOKAWAの運営するWebメディア「レタスクラブ」とのコラボレーションのもと、レタスを知り尽くしたレタス農家の方々のおすすめのレシピなどを紹介する特設サイト「瞬間消滅レタスクラブ」を同時に公開する。
