宣伝会議は、マーケティングとクリエイティブの未来と新しいあり方を議論するオンラインイベント「アドタイ・デイズ2024(春) オンライン」を3月11日~15日、25日~28日の9日間、開催する。
基調講演には、サントリー・JCOM・森永乳業・カシオ計算機などのマーケティング・コミュニケーション部門のキーパーソンが登壇。「顧客理解」「ブランドコミュニケーション」「コミュニティマーケティング」といった、いま注目のテーマについて、最新かつ実務で役立つ知識と解決策に焦点を当てて講演する。

AdverTimes.Days(アドタイ・デイズ)とは

広告・マーケティングの実務に携わる方、多様な視点・構想・実績を持った講演者の方々と共に、業界がその時々に直面する課題を提示し、解決の方向性を導き出していくことを目的とする、講演者と参加者の共創を目指すイベントだ。月刊『宣伝会議』創刊60周年(2014年)を期にスタートし、今年、開催10周年を迎える。

開催テーマ「Humanity 『人』と『思考』と『感性』-AI浸透時代のマーケティングとクリエイティブを考える-」

生成AIのマーケティング実務における活用の広がりはもとより、中長期で見ても広くマーケティングにおけるAIの活用は進んでいる。過去のデータを分析することで、未来を予測する。ビッグデータ×AIの活用で、Predictiveなマーケティングが国内でも進化を始めている。

投資に対する効果を予測して適切な投資配分を導き出す。成功確率を高めるために、複数のクリエイティブを作成して試してみる。メッセージを自分ゴト化してもらうために、コミュニケーションのパーソナライズを実現する…。AIを始めとするテクノロジーの進化は、これまでのマーケティングでは実現不能と言われてきたことを可能にしてくれるようになった。

それでは、大量のデータから必要な情報に導いてくれる、過去のデータを基に未来を予測してくれるテクノロジーがマーケターのパートナーとなる時代、いったい私たちのクリエイティビティとは、どのように発揮されればよいのだろうか。テクノロジーの力でマーケティングが進化した時代、マーケター、プランナー、クリエイターに求められるクリエイティブとは?

「アドタイ・デイズ2024(春)」では、実務の世界のトップランナーとの議論を通じて、コミュニケーションビジネスにおけるクリエイティビティを再定義する。

注目の講演

①3月11日12:15~12:45【データ利活用】
顧客の声とデータを組み合わせた、スケーラブルなロイヤルティ向上戦術
・Luup Data Team/Leader 小林瑞紀氏
・Luup Product management Team/Leader 石田弦也氏

②3月12日12:15~12:45【コミュニティマーケティング】
企業発のコミュニティの「ファン度」を高めるコメダの取り組み
・コメダ カスタマーリレーション本部 デジタルコミュニケーション部主任 松岡達矢氏

③3月13日10:00~10:30【コーポレートサイト】
CV120%達成!最下位からの大逆転!
~お客さま視点に大転換したコーポレートサイト全面刷新の軌跡~
・JCOM デジタルコミュニケーション部 部長 南出謙吾氏

④3月14日15:00~15:30【インターナルコミュニケーション】
住友ゴム工業の組織風土改革における、広報の役割とトップとの連携
・住友ゴム工業 広報部長 平野敦嗣氏

⑤3月15日12:15~12:45【SNS活用】
認知ゼロからファンを育成するピップの「価値提供配信」
・ピップ マーケティング本部 ブランドマーケティング部 杉山正雄氏

⑥3月27日10:00~10:30【コーポレートサイト】
令和のコーポレートサイトに求められる役割と合意形成の手順
~キヤノンマーケティングジャパンの事例より~
・キヤノンマーケティングジャパン ブランドコミュニケーション本部 部長 西田健氏

基調講演スピーカー ※2月15日現在/一部/講演配信順

講演企業一覧 ※2月15日現在/50音順

Asobica
unerry
ADKマーケティング・ソリューションズ
エートゥジェイ
NTTデータ
Omelette
オリコム
カシオ計算機
キヤノンマーケティングジャパン
コクヨ
こどもりびんぐ
コメダ
サウンドファン
サントリー
ジェイアール東日本企画
JCOM
住友ゴム工業
ZVC JAPAN(Zoom)
タカラトミー
TSI
DINOS CORPORATION
トライバルメディアハウス
トライベック
日宣
ノウンズ
PAPABUBBLE JAPAN
濵田酒造
バンダイナムコアミューズメント
ピップ
森永乳業
ユーザーローカル
Luup
ReviCo/ecbeing

開催概要
会期:3月11日~15日、25日~28日
開催形式:オンライン開催

申し込み概要:
参加無料・事前登録制
お申し込みはこちら:https://www.event-forum.jp/sendenkaigi/days/2024/

■リアルイベント「宣伝会議アドタイ・デイズ2024」も開催!
宣伝会議は、企業のCMO、マーケティング・コミュニケーション部門の役職者が登壇し、経営とブランド、そしてマーケティングについて語り合うイベント「宣伝会議 アドタイ・デイズ2024(春)東京」を3年半ぶりに会場開催する。

日時:3月1日10:30~17:10(開場10:00)
場所:浜松町コンベンションホール(日本生命浜松町クレアタワー5F)
詳細はこちら:https://advanced.massmedian.co.jp/news/detail/id=10284