博報堂生活総合研究所は、1994年以来30年ぶりに、19~22歳の未婚男女を対象にアンケート調査「若者調査」を実施した。
30年間で社会環境が大きく変化する中、若者の意識においても人間関係や働き、学び、環境意識など幅広い分野での変化が調査結果から明らかになった。ちなみに、30年前の調査対象者は、「団塊ジュニア世代」と呼ばれる人たちで、今回の対象者の親世代(現在49~52歳)に当たる。

今回の調査からわかった、「親子」「交友」分野の要旨は以下の通り。

若者にとって、母親の存在感が大きく高まった30年

■2024年「母親と共通の趣味がある」若者は、過半数に転じた
・「母親と共通の趣味がある」若者は50.7%。1994年から+20.8ポイントの増加
・「父親と共通の趣味がある」若者も30年で増えているが、母親の増加量の方が大きい
■特に男性で、母親と共通の趣味を持つ人の割合が大幅に増加
・男性で「母親と共通の趣味がある」人は、30年で2倍以上増加。女性は+18.9ポイントの増加で過半数に
■30年前は父親が担っていた役割も、現在では母親がメインに
・「尊敬する点が一番多い相手」は、「母親」が1994年から+14.6ポイント増加して、「父親」を逆転
・「自分の価値観や考え方に一番影響を与えている相手」は、かつては父母で大きな差はなかったが、2024年に「母親」が+19.6ポイントと大きく伸長

30年で加速した若者の恋愛離れ、交友関係は「異性」より「同性」重視へ

■2024年「デートをする相手がいない」若者が、過半数に転じる
2024年「デートをする相手がいない」若者は67.3%。1994年から+22.1ポイントと大幅増
■「今一番欲しいもの」ランキングでは、「恋人」は5位から10位に転落
・1994年に5位だった「恋人」は、2024年には「10位」と大きく順位を下げた
・1994年のTOP3は「お金」「ツキ・運」「能力」で、2024年のTOP3は「お金」「時間」「自由」がランクイン
■そばにいて欲しい人は、「同性」が「異性」を逆転
・「自分にとって居心地のいい組み合わせ」「落ち込んだ時に一番そばにいて欲しい相手」は共に、1994年では「異性」が多数派だったが、2024年には、いずれも-20ポイント以上の大幅ダウン。一方、「同性」は30年で大幅に増加して過半数に転じ、「異性」を大きく上回った
調査概要
【1994年調査】
調査地域:首都40㎞圏
調査手法:訪問留置調査
調査対象:19~22歳の未婚男女、および29~32歳男女(年齢は調査依頼時点)
調査人数:1200人
調査時期:1994年1月7日~1月24日
企画分析:博報堂生活総合研究所
実査集計:東京サーベイ・リサーチ(現QO)

【2024年調査】
調査地域:首都40㎞圏
調査手法:訪問留置調査
調査対象:19~22歳の未婚男女、および49~52歳男女(年齢は調査依頼時点)
調査人数:800人
調査時期:2024年1月11日~2月26日
企画分析:博報堂生活総合研究所
実査集計:H.M.マーケティングリサーチ(現QO)