広告クリエイターはAIとどう向き合うべきか

【2021 CREATOR OF THE YEAR メダリスト】電通デジタル アドバンストクリエイティブセンター AIクリエイティブ事業部 AIクリエイティブ・エンジニア/プランナー 石川隆一さん
  • 「思いがけない遭遇」を体験することが、デジタルの世界では減ってしまった
  • 広告制作のプロセスにAIを活用すれば、クリエイティブはもっと創造性あるものができる
  • デジタルの世界は発展途上の領域。まだまだできることはたくさんある
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永遠に悩み続けられる「映像表現の世界」を楽しみます

【2022年度TCC新人賞/第8回BOVAグランプリ】博報堂 河内大輝さん
  • 面白いとは心が動くこと。心の動かし方は無数にあって、笑いはそのうちの一部分
  • アイデアのもとは「普段から考えていること」。発想法は自分でつくるからこそ役に立つ
  • 一番の目標は、表現を逃げずに売れる広告をつくること
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24時間の最後の2分で、ゴールドの扉が開いた

【Young Spikes Digital 2022 GOLD】ADKクリエイティブ・ワン 有田絢音さん、FACT 中村心さん
  • グローバルコンペの勝ち筋は、いかにビジュアルを強くするか、いかにシンプルに伝わるものにするか。バックグラウンド、言語の違う審査員が見ても、人の認知転換が起こり、人が動くイメージができるか
  • 広告コミュニケーションを広義にとらえて、いろんな領域でアートディレクションの力で世の中を良くできるクリエイターになりたい
  • 広告は生活の動線に入り込んで、人のアテンションを獲得するもの。常識を動かせる可能性があると信じている
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問い続けること。言葉を書き連ねること。それが僕のクリエイティブのやり方です

【2021 CREATOR OF THE YEAR】博報堂 山﨑博司さん
  • コピーを書くとき、どう社会を変えるかという視点を意識している。そのために、切り口をいっぱい考えるのが好き
  • 自分一人のアイデアでは絶対、強くならない。議論することで、強いものが出てくる
  • 言葉がないと、物事は動いていかない。運動体の軸になることを考える仕事がコピーライター
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“もう一度再生したくなる動画”の背景には、「テレビ制作の経験」と「デジタルメディア好き」が影響していた!

【第9回BOVA 協賛企業賞】ADKクリエイティブ・ワン ビジネスデベロップメント本部 デジタル・コミュニケーション局 動画プロデュースグループ プロデューサー 増谷緒一さん
  • こだわったのは、もう一度見たくなるような構成づくり。あえて一度では分かりづらいストーリーにして、いろんな“その後”を想像できるように仕掛けをつくった
  • 広告は基本的には見られないもの。あえて内容をわかりにくくしたことで、広告として機能するか不安もあった
  • 専門領域の異なるクリエイターによる100点の成果物を組み合わせ、100点以上の映像になった
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〇〇の未来をキョロキョロ
これまでのadvancedの記事から、テーマ別におすすめ記事をピックアップしてご紹介します。
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