子どもの頃に思い描いた「フレキシブルな働き方」が現実に

シックス・アパート 広報 壽かおりさん
  • 自分の役割の境界線をフレキシブルに捉えている。1つのことを突き詰めるのではなく、そのときどきで求められていることに取り組んできたキャリア
  • 本業でBtoB、副業でBtoCの広報を手がけている。複数の視点から語ることができるため、広報パーソンとして幅が出せる
  • 自分の価値観や状況に合わせて働けるということは、社会全体の幸福度が上がることにつながる。新しいことを取り入れれば、当然、新しい課題が生まれる。それなら新しい解決策を見つければいい
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いろんな人とつながれるのが仕事。だから、ずっと働いていきたい

ライオン 広報担当 板垣さん
  • BtoB営業や海外営業を経て、広報担当をしている。仕事の中で楽しいと思うのは、初めて会う人とつながる機会が多いこと
  • 今は育児をしながら、時短勤務で働いている。仕事と子育ての両立にあたっては、チーム力でカバーしてもらっている
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入社希望ナンバーワン企業からスタートアップへ。「自分の手で市場をつくる」おもしろさに目覚めた!

Voicy 事業開発・広報PRブランディング責任者 長谷部祐樹さん
  • 最初の転職は、大手事業会社からPR会社。プレイヤーとしての成長を鈍化させないために転職をした。異業種転職で苦労するだろうと予想していたが、ジャンプするためには、一度しゃがまなくちゃいけないと覚悟を決めて入社した
  • つくったものを広める活動をして、「確かにこういうのがあるといいよね」と気付きを与え、惚れてもらう。そこにキャリアの軸足を置いている
  • スタートアップで働く人に必要なのは、アセット(資産)とアセットを組み合わせる脳みそ
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営業・イベント・広告・大学 転身に秘められた「つなぐ」ことと「脱・黒子」の想い

大阪公立大学 広報課 課長代理 皆藤昌利さん
  • 受託でも自社事業でも、「つなぐ」ことを変わらぬ軸としている
  • 自らの組織や製品・サービスに誇りを持ち、「自分ごとの想い」で仕事がしたかった
  • 大学は、若き学生と熱い教職員が「集い、つながる」場所。理想とする仕事ができる
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「リモート市役所」のPRディレクターが目指す「記憶に残るPR」とは?

オズマピーアール PRディレクター 早藤優樹さん
  • 瞬間的なバズで記憶に残すことも大事だが、長期的に見た時に、それはクライアントのためにならない
  • クライアントと同じ温度感で伴走ができると、とても良い仕事ができる
  • 「これは自分の仕事だ」と胸を張って言える、長く記憶に残るような企画を模索していきたい
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回り道をした10年間が幼いころからの夢を叶える糧となった

公益財団法人世界自然保護基金ジャパン ブランドコミュニケーション室 室長 渡辺友則さん
  • 社会問題解決の手がかりの1つに、世の中の人たちに「伝える」工夫がある
  • 新卒でもNGOを志望していたが、経験者採用ばかり。なので10年間広告業界で経験を積み、プロとして転職した
  • これまでの知見すべてが、これから取り組む社会変革の糧になる。「あの10年間は必要な回り道だった」と、今は考えている
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〇〇の未来をキョロキョロ
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